qrcode.png
http://junshin-seibo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人純心聖母会
〒852-8142
長崎市三ツ山町139番地2
TEL:095-846-0105
FAX:095-846-0135
------------------------------
015955
 

年間行事①

   
主な年間行事
   4月: 花見 新緑祭
   5月: 一泊旅行 母の日お祝い会 聖母行列
   6月: 父の日お祝い会
   7月: 夏祭り
   8月: 合同慰霊祭 
   9月: 敬老お祝い会
   10月: 文化祭 消防署立ち合い避難訓練 ロザリオ祭 
   11月: ドライブ(島原)感染症に関するお話(市役所)  防犯についてのお話(警察署)
   12月: クリスマス 感謝のミサ
   1月: 元旦ミサ 新年会
   2月: 黙想会
 
 

2月 二十六聖人巡礼

2月 二十六聖人巡礼
 
 二十六聖人の歩んだ道のりに思いを馳せ、巡礼をしました。
 
 
 

2月 館内防災点検ツアー

2月 館内防災点検ツアー
 
 職員の引率で館内を回りながら防災設備などを確認しました。
 
 非常階段に実際に出てみて、どこにつながっているのかを確認します。
 
 消火器や消火栓、防火扉なども確認します。
 

1月 お正月

1月 お正月
 
元旦の朝(おせちを囲んで) 
 
ときわ荘特製おせち① 
 
ときわ荘特製おせち② 
 
 新年会:余興は職員によるひげダンスです。
 
 新年会には彩鮮やかなお寿司を作りました。
 
元旦ミサ 
 

12月 クリスマス

12月 クリスマス
 
クリスマス飾りつけ 
 
クリスマス飾り(ロビー) 
 
クリスマス飾り② 
 

11月 ドライブ(島原)

11月 ドライブ(島原)
 
 しまばら芝桜公園:見渡す限り満開のコスモスの中での1枚。
 
 島原名物具雑煮で楽しい食事:はじめて具雑煮を食べた方は具沢山のお雑煮にびっくり!
 
 百花台公園:スタッフの方の説明を受けながら公園を散策しました。緑あふれる広々とした公園には、広い海が見渡せる絶景スポットもたくさん!
 

10月 文化祭

10月 文化祭
 
 平成28年10月1日~31日:玄関ホールで文化祭を開き、多くの皆さまに見ていただきました。
 
 編み物、書道、造花アレンジ、ちぎり絵、写真など利用者と職員の手作り作品です。
 
 長崎大学より巡回古写真をお借りしています。文化祭期間中、懐かしい長崎の風景写真が並びます。
 

災害への備え 日頃の備えが大切です!

災害への備え 日頃の備えが大切です!
 
 水害や土砂災害を想定して避難場所へ集合する訓練を行いました。利用者も職員も真剣に取り組んでいます。
 
 長崎市防災危機管理室の職員に講師として来ていただきました。他施設へも声をかけ、職員45名の参加がありました。災害について丁寧で分かりやすい説明を受け、学びを深めることができました。
 
 災害の対策を考えるには、地域のことをよく知ることが大切になります。三ツ山地区を中心とした地図を使いながら、土砂災害や水害の起こりやすい場所の確認を行いました。地域防災マップの制作を通して、様々な気づきがありました。
 

9月(敬老会・避難訓練・災害図上訓練)

9月(敬老会・避難訓練・災害図上訓練)
 
 敬老の日おめでとうございます。
代表者にお祝いの花を受け取っていただきます。
 
 お祝い会メニューはご要望の多かった寒天をはじめ、栗赤飯、餃子、角煮まんじゅう、サラダなどなど心を込めて提供させていただきました。
 
 職員余興:ときわ荘版劇「桃太郎」
「面白かった!」「楽しかった!」「みんな芸達者だった!」と評判は上々でした。また、来年をお楽しみに…
 

7月 夏祭り

7月 夏祭り
 
 夏祭り:暑さに負けず水鉄砲ゲームを楽しみました
 
 夏祭り:お手製のそうめん流し
 
 夏祭り:しめは揃って炭坑節!
 

6月 勉強会(ごみの分別収集)・ 父の日お祝い会

6月 勉強会(ごみの分別収集)・ 父の日お祝い会
 
≪ 新しいごみの分別方法に関する講話≫
市役所職員に来ていただき、分別方法について勉強しました。
 
 父の日お祝い会:お父さんいつもありがとう
 
 父の日お祝い会:お祝いの気持ちを込めて踊りのプレゼント
 

5月 母の日お祝い会・一泊旅行・聖母行列

5月 母の日お祝い会・一泊旅行・聖母行列
 
母の日お祝い会 
「かんぱ~い!」
 
 嬉野一泊旅行:ブーゲンハウス
 
 一泊旅行:佐世保森きらら
 
    聖母行列
 

4月 新緑祭

4月 新緑祭
 
新緑祭
 
満開のときわ荘つつじ園の中で新緑祭を開きました。
新緑祭は今年8回目を迎えました。
利用者、ご家族、地域の方々、近隣施設の関係者などたくさんの参加がありました。新緑祭のバザー売上金は、熊本地震と東日本大震災の被災者の方々のために募金として送りました。ご協力ありがとうございました。
 

4月 花見(桜)

4月 花見(桜)
 
満開の時期を少し過ぎてしまいましたが、桜を見ながらの昼食タイム。
 
ときわ荘特製のお花見弁当です。「おいしかったよ〜!」の声をいただきました。
 
楽しいひとときを恵の丘公園で過ごしました。来年は満開の頃にお花見をしましょう!
<<社会福祉法人純心聖母会>> 〒852-8142 長崎県長崎市三ツ山町139番地2 TEL:095-846-0105 FAX:095-846-0135