本文へ移動

養護老人ホーム恵の丘

養護老人ホーム 恵の丘
施設長 市瀬範子

Vision
私たちは、一人ひとりが神様に愛されている

かけがえのない存在であることを大切にします。

Mission
1  私たちは、常にいつくしみの心をもって相手の心に寄り添い、その人らしさを大切にし、 笑顔あふれる生活が送れるよう支援します。
2 私たちは、接遇と資質の向上に努め、互いを尊重した関わりを大切にします。
3  私たちは、「いやなことは私がよろこんで」の精神で寛容な心を持ち、お互いの個性を認め合い、互いに協力します。

4  私たちは、豊かな自然の恵みの中で、安心して心豊かに生活できるよう、家族・地域とのつながりを大切にし、開かれた施設となって共に歩みます。


本年度の目標
『 大切なあなたの笑顔のために 』

~尊厳ある一人ひとりのいのちを大切にして笑顔につながる支援を目指します~ 

施設の概要

1,施設の概要
 
<設置運営主体>
 社会福祉法人純心聖母会

<開設年月日>
 昭和43年4月  その後,平成2年12月増改築

<定員>
 50名   居室は、全室個室です。
 
<入所要件> 
 65歳以上の方で、環境上、経済上の理由により、養護を必要とし、かつ居宅において養護または介護を受けることの困難な方が入所することができます。 市区町村の担当窓口への申し込みが必要です。
 
<費用徴収>
 ご本人および扶養義務者の所得状況に応じて負担額が決められ、ご本人の出身市町村に支払います。
 
 

施設内の設備

入所の手続き

<面会についてのお知らせ(R5.4.14更新)>

 新型コロナウィルス感染予防の為、皆様には長期間に亘りご面会の自粛に
ご協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。
 今後も感染状況の推移を見守りながらになりますが、現時点で感染状況も
少し落ち着いてまいりましたので、感染予防対策を継続しながら、
短時間でのご面会を再開させていただきます。
 体調管理に留意していただき、ご面会当日も検温と手指消毒、マスク着用の上 
人数は2~3名まで、時間は15分程度、場所は玄関ロビーでお願いいたします。
 尚、事前にお電話での予約をお願い致します。
 今後とも引き続き感染予防対策に努めて参りますので、
皆様のご理解ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

年間行事

令和5年度 年間行事

  4月  創立記念日 対面式 親睦花見会
  5月  つつじドライブ 聖母祭
  6月  うどんバイキング 2023運動会
  7月  七夕飾り付け 恵バーガー かくし芸大会
  8月  盆供養 夏祭り→中止 アイスバイキング→変更
  9月  敬老の日お祝い会 ケーキバイキング
 10月  恵くんち ロザリオ祭   
 11月  園内バザー sr.江角先生ご命日(墓参り) 
 12月  クリスマス会 感謝の集い イルミネーションドライブ
  1月  新年挨拶 新年ミサ 書初め  新年初笑い(→中止)
  2月  節分豆まき 中華バイキング
  3月  ひな祭り 和菓子バイキング
 
TOPへ戻る