本文へ移動

養護老人ホーム恵の丘

養護老人ホーム 恵の丘
施設長 市瀬範子

Vision
私たちは、一人ひとりが神様に愛されている

かけがえのない存在であることを大切にします。

Mission
1  私たちは、常にいつくしみの心をもって相手の心に寄り添い、その人らしさを大切にし、
    笑顔あふれる生活が送れるよう支援します。
 2
  私たちは、接遇と資質の向上に努め、互いを尊重した関わりを大切にします。
 3
  私たちは、「いやなことは私がよろこんで」の精神で寛容な心を持ち、お互いの個性を認め合い、

    互いに協力します。
 4  私たちは、豊かな自然の恵みの中で、安心して心豊かに生活できるよう、家族・地域とのつながり

    を大切にし、開かれた施設となって共に歩みます。

本年度の目標
『 笑顔の花を咲かせよう 』 

施設の概要

1,施設の概要
 
<設置運営主体>
 社会福祉法人純心聖母会

<開設年月日>
 昭和43年4月  その後,平成2年12月増改築

<定員>
 50名   居室は、全室個室です。
 
<入所要件> 
 65歳以上の方で、環境上、経済上の理由により、養護を必要とし、かつ居宅において養護または介護を受けることの困難な方が入所することができます。 市区町村の担当窓口への申し込みが必要です。
 
<費用徴収>
 ご本人および扶養義務者の所得状況に応じて負担額が決められ、ご本人の出身市町村に支払います。
 
 

施設内の設備

入所の手続き

新型コロナウィルス感染予防についてのお願い

   平素より、当施設の運営にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、当ホームでも感染症対策の徹底に努めております。つきましては、予防対策の1つとして、以下の点につきご家族様、ご親族様のご理解・ご協力をお願い致します。
 
 ◆面会について
当面の間、面会はご遠慮願います。やむを得ずの場合は、ご連絡ください。
やむを得ずの面会の場合、少人数で、場所は玄関ロビーで短時間での面会をお願いします。
なお、マスク着用(ご準備願います)、検温、アルコールでの手指消毒にご協力ください。
県外からお越しの方につきましては、しばらくの間面会は自粛願います。
37.5℃以上の熱発または咳や喉の痛み等の呼吸器症状のある方は、面会はご遠慮ください。
 
 皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、引き続きご理解、ご協力の程重ねてお願い致します。
   
 
 

年間行事

令和2年度 年間行事

  4月  創立記念日 対面式 外食ドライブ(回転寿司)⇒中止
  5月  聖母月 聖母祭 恵喫茶 クッキングディ
  6月  2020運動会 
  7月  七夕飾り付け 外食ドライブ(ソーメン流し)⇒中止 クッキングディ
  8月  盆供養 夏祭り クッキングディ
  9月  敬老の日お祝い会 外食ドライブ(バイキング)⇒中止 クッキングディ
 10月  ロザリオ祭 外食ドライブ(回転寿司)⇒中止 クッキングディ  
 11月  園内バザー sr.江角先生ご命日 
 12月  クリスマス会 感謝の集い
  1月  新年挨拶 新年ミサ 書初め 大司教様来訪⇒中止 新年初笑い
  2月  節分豆まき 
  3月  ひな祭り 外食ドライブ(中華)
 
TOPへ戻る